喪服マスター大作戦!

2017年04月27日

葬式の時に最適な女性の髪型とは

親しい方との永遠の別れというのは、何の前触れもなく突然やってきます。そんな時、何の準備もしてないからこそ、お通夜に出席するのかお葬式に参列するのか、喪服はあったのか、香典はどうするのかなど、多くの人が焦ることでしょう。そんな中で、女性が意外と悩みがちなのが、お葬式の時の髪型です。どうすれば、マナー違反にならないのか、故人との別れに相応しい髪型になるのかをいうことを知っておきましょう。故人との別れはいつでも急に訪れるものですが、最後のお別れの場面だからこそ、しっかりとお見送りしたいことでしょう。

2017年04月25日

最後のお別れの場にふさわしい服装のマナー

亡くなった方との最後のお別れの場になる通夜や葬儀・告別式では、失礼にならないように身だしなみのマナーを把握しておきましょう。通夜は、以前は地味な平服でよいとされていました。しかし、現在は通夜のみに参列する傾向が高くなっているために、最後のお別れとして喪服が一般的になっています。男性の参列者の服装はブラックスーツで、白いワイシャツに黒いネクタイを着用します。また、ベルト・靴下・靴も黒いものを選びます。

2017年04月17日

急ぎのときには利用したい喪服のレンタル

葬儀において最近はほとんどの人が喪服を着用しています。本来お通夜は亡くなった人が淋しくないようにと家族が一晩一緒にいるために行われる儀式とされていました。しかし最近のお通夜には、仕事などの都合で告別式に参列できない人がお通夜だけには参列する場合も多くなっているようです。また、夕方から夜にかけて行われるお通夜のほうが参加しやすいという人も多くなっています。そのため現在はお通夜も告別式化していると言われていることが、平服を着用しない理由ともなっているようです。

2017年04月08日

通夜や告別式で着用する服装のマナー

現在一般的には喪服は黒を着用しますが、日本の歴史の中では白から黒そして白に戻りまた黒に戻っています。最近では葬儀や告別式よりも通夜に参加する人が増えています。仕事終わりに通夜へ参列する人もいますが、黒い服でなくても派手な服装でなければ大丈夫です。急ぎ通夜に駆けつけるときでも派手なネクタイは着用せずに黒いネクタイを着用していきます。最近は黒いネクタイは駅の売店やコンビニなどすぐに購入することができます。

Archives