喪服マスター大作戦!

2017年04月17日

急ぎのときには利用したい喪服のレンタル

葬儀において最近はほとんどの人が喪服を着用しています。本来お通夜は亡くなった人が淋しくないようにと家族が一晩一緒にいるために行われる儀式とされていました。しかし最近のお通夜には、仕事などの都合で告別式に参列できない人がお通夜だけには参列する場合も多くなっているようです。

また、夕方から夜にかけて行われるお通夜のほうが参加しやすいという人も多くなっています。そのため現在はお通夜も告別式化していると言われていることが、平服を着用しない理由ともなっているようです。礼服は誰もが1着は持っているでしょう。

しかし、長年葬儀に参列したことがないという人も少なくはありません。家族や親しい関係にある人であれば、ある程度の覚悟や予測はできているかもしれませんが、多くの場合葬儀は突然です。亡くなる前に入院期間が長かったりした場合には、葬儀の準備だけにおわれて着るものにまで意識が行かないことも多いかもしれません。また、突然の訃報を聞いて時間がない場合にも着るものの準備はできないこともあるでしょう。取り急ぎ家族でも、参列する側でも喪服の準備をしなければならない場合には、レンタルという方法があります。葬祭業者ではほとんどがレンタルを行っています。特に家族、女性は着物を着たいという人もおり、その場合もレンタルのほうが準備が不要になります。家族であれ、参列する側であれ、葬儀に着るものはきちんとしていなくてはなりません。急ぎの場合には、あわててしまって後悔するよりもレンタルの利用が良いかもしれません。きちんとした服装でのぞむほうが着るもので悩まずに落ち着いていられるのではないでしょうか。

Archives