喪服マスター大作戦!

2017年03月26日

喪服にはどのようなデザインのコートが似合うか

葬式では喪服を着るのが一般的ですが、冬の寒い日、雪が降っている時期などコートが欠かせません。そんなコートですが喪服の上に着るという事なのでどのようなデザインのものを選べば良いのかとても気になります。まず色合いとして白めのもの、明るめのものはなるべく避けるようにします。

色合いは黒色など落ち着いたものが好ましく、ファーがついたものはあまり着ないようにする必要があります。着ていくと場合によっては失礼にあたるのでシンプルなデザイン、フォーマルなどの清潔感のあるタイプのものを選びます。

シンプルなタイプだと普段着としても着る事ができるので大変重宝します。なお黒めという事なので、毛やホコリなどが見えやすくガムテープ等を利用する事で防ぐ必要があります。シンプルなデザインのものを持っていると子供に譲ったり、いろんな場面で合わせられます。ボタンなどの小物にも注意が必要で、光沢のあるもの、リボンが付いていてファッション感覚なデザインは着られません。手袋なども色合いを合わせて明るめ厚みのあるものは遠慮し、小さく無くしやすいので外したらカバンに入れるなど徹底的な配慮を行います。屋内に来たらコートを脱ぎ、その脱いだものをスマートに畳み、膝の上に置くなど場所の確保にも十分に気を使わなければなりません。なのでかさばる場合、音はしないようにゆっくり畳み、他の人の邪魔にならないように整頓する気配りを持つ事が大切です。

Archives